更年期障害の症状

こんにちは。

今日は、更年期障害の症状です。

私も、これ!これ!とほとんどが当てはまってしまいます。(汗)

チェックしてみてくださいね。

 

✅ほてり(顔がほてる・ホットフラッシュ)

✅のぼせ(顔がのぼせる)

✅胸の痛み(乳房の痛み・動悸)

✅脈が早まる

✅多汗(大量の汗(顔から汗が止まらない)・スウェッティング)

✅めまい・ふらつき・耳鳴り

✅体がだるい(倦怠感)・疲れやすい

肥満(太る)

✅痩せる

✅むくみ(むくむ)

✅頭痛・頭が重い

✅肩こり・腰痛・手足のしびれ

✅便秘

✅冷え

✅頻尿・尿もれ

✅抜け毛・薄毛

✅イライラ・不安・うつ・神経質

 

体の不調のオンパレードですね。((^_^;)

私は、大量の汗と胸の痛み、肩こり、腰痛、だるい、便秘、冷えを特に感じます。

朝起きるのが辛く、疲れやすくどこが痛いという訳ではないのですが、いつもスッキリせず、ぐったり感が抜けません。ひどい時は、寝込むこともたまにあります。これで、頭痛があったらと思うと(前は、かなりの重症な頭痛持ちでした)頭痛がないだけ、まだ良い方だと思います。

次回は、この症状の原因と改善、対処法をお送りしますね。

 

ぐっと、気温が下がって体調をグズされている方が多いいです。

どうぞ、お身体をご自愛くださいね。